読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元総合商社の人が就活とベンチャーについて語るお。

某総合商社出身のGoodfindの中の人が最近の就活や、ベンチャー中心の最新テクノロジーや気になるサービスについて語るお。

なんだかスポーツもテクノロジーで変わりすぎて「やべぇっ」てなった件

今朝、SmartNewsでペラペラと記事を読んでいてこの動画が個人的に衝撃すぎたので思わず久々のブログ投稿。朝からテンション高めです。 いや、ボールの中にチップ?いれるだけで軌道とかわかるとかは前からあったんでしょうけど、スマホのアプリで即時に分析…

"CAP"は挑戦の母

真冬に坊主にしたので最近ニットCAPをかぶってます。野球をずっとやってきただけあってCAPを被るのは結構好きです。カナダ人曰く、熱は頭から抜けていくので、頭をしっかりCAPで覆うといいらしいです。 ※イメージ画像 ピースクロージング ツバ付き細ケーブル…

まだ就活の"自己分析"で消耗してるの?

今回は思いっきり就活ネタに振り切ってみようかと。 最近、幸いにも東京のみならず北は北海道(札幌)、南は鹿児島まで飛んで回っては就活生を中心とする学生のみなさんとお会いして話をする機会をいただいています。 時期柄なのか、関東・地方問わず「就活…

大切なことは全て"ペイパルマフィア"から学んだ

IT関連に携わる人、シリコンバレーについて少しでも知っている人、最近ニュースで自動車運転に関するものなどを見たことがある人なら誰しも知っているであろう、「ペイパルマフィア」 "PayPal Mafia" is a term used to indicate a group of former PayPal e…

商社マンってゴルフ好きな人多いよねという話

総合商社に勤めている人(というか、大手企業全般?)は、ゴルフをたしなんでいる人が多いよなとふと出張帰りに全く使わなくなったゴルフバッグを見て思ったわけです。 もともと私も、入社3ヶ月とかで初めてラウンドして退職まで計4回ほどはラウンドに出まし…

総合商社No.1に上り詰めた伊藤忠商事・岡藤社長の語録に今更ながら心打たれた話

「元総合商社の人が就活とベンチャーについて語るお。」というブログタイトルにも関わらず、初っ端エントリーはいきなり就活でもベンチャーでもなく「元総合商社の人が総合商社の社長について語るお」というのはいかがなものかと思いつつ書きたくて仕方がな…

ブログ始めました

2017年は変革の年ということでブログをはじめました あけましておめでとうございます。 スローガン株式会社が運営するGoodfindという就活生向けサービスの中の人(講師)の北村です。 京都大学経済学部(硬式野球部)を卒業後、伊藤忠商事で2年ほど働かせて…